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素晴らしい映画が、観客動員数が多いかと言うと、そうでもないジブリ映画

風の谷のナウシカ

素晴らしい映画が、観客動員が多いかと言うとそうでもないんですよね。
観客動員が多いから、素晴らしい映画とも言えません。
ジブリの観客動員数が劇的に変わったのは、企画、宣伝、興行全てにおいて鈴木プロデューサーが取り仕切り、徹底的なメディア戦略を行った「もののけ姫」からです。

アニメ=子どもが見るもの

↓↓↓

「大人でも楽しんでみることができるエンターテイメント」

に変化させたことがきっかけと言われています。

もちろん人によって感性は違いますし、今でもアニメは子供が観るものと思っている方は多いですが、ジブリの興業収入推移をみると、明らかに潜在的な大人を取り込んで、成長してきているのがわかります。

つまり、どんなにいいものを作っても、プロモーションやプラットフォーム環境、タイミングが悪いと世の中には広まらないし、良い悪いどころか、知ってもらうことすらできないわけです。

今回の「かぐや姫の物語」でいえば、プロモーションの影響か、少しスタートダッシュに失敗しているようですが、とてつもなく素晴らしい映画だけに、今後の動きに期待したいと思います。

ちなみに、私の好きなジブリ映画トップ3は、

「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」

そして、ジブリ最新作「かぐや姫の物語」です。

作品 公開年度 興行収入 観客動員
風の谷のナウシカ 1984年 14.8億円 91万人
天空の城ラピュタ 1986年 11.6億円 77万人
となりのトトロ 1988年 11.7億円 80万人
魔女の宅急便 1989年 36.5億円 264万人
おもひでぽろぽろ 1991年 31.8億円 216万人
紅の豚 1992年 47.6億円 304万人
平成狸合戦ぽんぽこ 1994年 44.7億円 325万人
耳をすませば 1995年 31.5億円 208万人
もののけ姫 1997年 193億円 1420万人
ホーホケキョ となりの山田くん 1999年 15.6億円 115万人
千と千尋の神隠し 2001年 304億円 2350万人
猫の恩返し 2002年 64.6億円 550万人
ハウルの動く城 2004年 196億円 1500万人
ゲド戦記 2006年 76.5億円 588万人
崖の上のポニョ 2008年 155億円 1200万人
借りぐらしのアリエッティ 2010年 92.5億円 750万人
コクリコ坂から 2011年 44.6億円 355万人
風立ちぬ 2013年 120億円 1000万人?

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